So-net無料ブログ作成

海外友達SNSアプリ2選※スカイプ(Skype)誘導に最適! [ペンパルサイト]

今回は、初心者におすすめのSNSを2つ紹介する。

LANG-8とITALKIである。

どちらも添削系SNS。

真面目に言語交換したいってタイプの人におすすめ。

ただし、まじめな女子大生が多すぎて、スカイプに誘うと警戒されることもある。

詳しくは後で説明する。

2f52bcc24e5037be8a28de1743c38aa5_s.jpg

1.LANG-8

LANG-8は、俺がネットで国際交流をはじめたばかりの頃、注目されはじめたSNS。

Lang-8
http://lang-8.com/

当時は、外国語で日記を書くと、ネイティブスピーカーが添削してくれるってサービスだったが、今は、日記に限らず、添削のリクエストができるようになっている。

でも、友達探しに添削機能なんて使う必要はない。

>>> 外国人が参加する婚活アプリ
人種や言語で絞込検索できます!

もともとは、添削を通して、友達ができるって趣旨でこのSNSができたのだと思う。

たとえば、英語を学んでいる日本人が、英語で日記を書くと、日本語を勉強中のアメリカ人がそれを添削。

そしたら、交流が始まるみたいな・・・。


でも、運営者の思い通りにはいかないんだよね。

このサイトで添削する人達は、ただの添削オタク。

人に何かを教えて優越感を感じる人たち。

たとえば、海外の人が日本語を書くとするよね。

フランス人が日本語の文章を書くとか。

もし、この文章を、フランス語を勉強中の人が添削すれば、良好な関係が生まれるかもしれない。

でも、実際に添削するのは、海外の言語なんてどうでもいい、友達もどうでもいい、単に暇で、言語にうるさいタイプの堅物日本人。

だから、添削で交流が生まれるなんてことはありえない。

俺だって、添削ばかりしている海外の人にメールを送る気にならないもんね。

要するに、友達探しをする上で、添削オタクはマイナスイメージにしかならないんだよね。


それで、このアプリは、何がいいかっていうと、SNSだってこと。

Facebookとかと同じように、自由にメッセージを送れる。

むしろ、Facebookより海外の友達を探すには優れている。

だって、勉強中の言語や母国語で海外の人を検索できるからね。

しかも、いきなりメッセージ送ってもOK。

フェイスブックだと、まず、友リクを送る。

でも、Lang-8は、友達承認されてなくても、メッセージを送れる。

要するに友リクなんて無意味だから、ガンガンメールを送ればいいのだ。


でも、意外に、日本人はメールを送れない。

ペンパル掲示板みたいに、「日本人の友達を探しています!」って海外の人がSNSに書いていないと、メールを送れないんだよね。

俺は、こう考えるようにしている。

「日本語を勉強中の海外の人は、皆、日本人からのメールを待っている。」

たぶん、この考え方は正しい。

だってさ、SNSに登録して、写真までアップして、勉強中の言語もしっかりと設定している。

それで、添削機能は使っていない。

そういう外人が何のためにSNSアプリに登録したのか?

理由は友達探し意外には考えられないでしょ。

だから、どんどん、メールを送ればいいんだよ。

ただ、外国で日本語を勉強中の人は、意外に、スカイプSkypeでの交流を嫌がるかも。

俺の経験では、日本在住のアジア系の人とかは、2通目のメールでLINEやスカイプSkypeに誘っても、すぐに応じてくれる人が多かった。

まぁ、試す価値があるSNSだと思う。


2.ITALKI

つぎに紹介するのはITALKIっていうSNS。

Lang-8とほぼ同じ機能だから、説明吸うことはほとんどない。

ITALKI
https://www.italki.com/home

違う点と言えば、ITALKIはレッスン機能があるんだよね。

そのレッスンは有料。

ITALKIのメリットは、海外のアプリだってこと。

Lang-8は、日本の会社が立ち上げたサイトで、立ち上げた当初、海外で賞とかも受賞してたんだよね。

ユニークなサイトだってことで。

それで、日本の雑誌でもかなり取り上げられていた。

要するに、日本人のユーザーが多いんだよ、Lang-8は。

つまり、ライバルが多い。

だから、あえて、ITALKIを利用するのは賢い発想。

っていうか、両方登録すればいいんだけどね。

無料だし。

最近、デザインも一新されたので、使いやすくなったと思うよ。

>>> 日本に住んでいる外国人を簡単に見つける裏技
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。